これが私のメガネヘア

JINShair TREND #13

人柄を表すものとしてメガネに注目し
THE AGATA TOKYOの岩井さんが
二面性で魅せるショートを提案。

女性らしさの中に見え隠れする
少年のようなあどけなさで魅了

あとがき

行動履歴からスマホを通して、効率的に好きなものをレコメンド。便利で嬉しいけど、好みをはみ出て冒険することが少なくなった。そんな時代だから、人が施す提案の新鮮さに嬉しくなる。今回提案されたのは、後ろ姿は女性らしいのに、正面はラフで少年のようなスタイル。人は本来、多面的。感情も思考も単純じゃないから惹かれる。それを体言しているかのような、この二面性があるスタイルがチャーミングで素敵。メガネも黒ぶちと思いきやゴールドが効いて、存在感と品のさじ加減が絶妙。

美容師メモ

トップを長めに残して女性らしい丸みのあるシルエットをつくる。軽くしすぎるとツンツンした子どもっぽい印象になるので、やや重めに残すのがポイント。前髪は浅めかつ少なめにして、やんちゃな動きが出るように束感を入れて分けやすく。仕上げは洗いざらしの髪にバームをもみこむだけ。メガネでかっちりするので、髪は自然にラフさを残すくらいでOK。

Hair Designer:岩井典久(THE AGATA TOKYO)の写真

Hair Designer 岩井典久(THE AGATA TOKYO)

再開発が進む渋谷でサロンのオーナーを務めながら一人の美容師としてお客様と向き合う。「大切な人たちと来れる場所」をコンセプトに、空間づくりや人とのつながりを大事にしている。

  • Model:MEI
  • Make:一志美帆
  • Photographer:奥村浩毅

JINShair BACK NUMBER