カットとメガネで
イメージアップ40代女性編

JINShair Before/After #3

サロンに訪れた実際のお客さまを
カットとメガネの似合わせで
顔まわりのお悩みを解決します。

今回のお客さま武田さんのお悩み

  • シルエットがぺたんとしがち
  • 似合っているのか分からない
  • 面長に見えるのが気になる

担当してくれるのはこの方

柏木ゆたか(HOULe)

女性誌でも数多く取り上げられるナチュラルヘアの生みの親。年齢の変化にあわせて似合うスタイルを実現してくれる施術は髪に悩む大人女性たちに支持されています。

How to Change #1メリハリをつけて華奢な首元に

全体が伸びたことで重心が下がって見えるので、襟足をグラデーションカットで下から持ち上げます。襟足が締まると首が長く、華奢に見えるので、女性らしさがアップします。

How to Change #2ラインを見極めて似合わせる

変身前だと間延びした印象に感じたので約1.5㎝だけサイドのラインを上げ、毛先をあまり軽くせずに切り上げました。このほんの少しの差が、ボブが似合うかどうかのポイントです。

How to Change #3肌が見える割合を計算する

自然な位置に毛先を下ろし、レザーとシザーを使って繊細に切り口を整えます。隙間を開けるようにカットして、おでこを少しだけ見せると卵型に見せることができます。

How to Change #4イメージアップのメガネ選び

武田さんはやや強い印象の顔型なので、ボストンを選びました。フレームの丸みによって表情が和らぎます。ネイビーのきれいな色味も肌に映えて、透明感を引き立たせてくれます。

How to Change #5メガネをかけて出来上がり

顔型に合わせたサイドのラインももちろんですが、前髪の長さや形でもショートボブの似合わせはアレンジできます。ぜひ、美容師に相談してみてください。

HairDesigner:柏木ゆたか(HOULe)
Model:武田さん
Photographer:奥村浩毅